だら~っとです、とにかく、だ~ら~っです。

体操なのに、
だら~っとしてください、気合いを入れてだ~ら~っとです!
といわれるのですから、本当におもしろい。

先月の、萩原の南飛騨健康道場にての講習会では、この、だ~ら~を、たっぷり体感してきました。

といっても、特別な事をしたわけではありません。
いつもの、黄金の三点セットを、とにかく40分以上やったかな。
それも、とにかくだ~ら~っとして。

実は、とにかくだら~っとすると、体をモゾモゾ、プラプラ、コゾコゾなんて、動かせないんですね。本当にだら~っとしちゃったら、体は動かない。
で、1ミリでも2ミリでも動かす感じで、すこ~しでも動かす感じで1時間弱かけて、黄金の三点セットだけやったのです。

そして、立ち上がってみると・・・・・・。
す、すごい!
これまでに味わったことのない感覚。
とにかく、ど~んと全身が重い、下へ下へと、ひっぱられているというか、腕なんて特に重い。
なのに、す~っと気持ちよく立っている。
この感覚、感動しました。

からだが、すっかり緩んだ状態だったんです。

とすると、いつもはどれだけかたまっていることか・・・。

この状態で、手首プラプラ体操から、肘クルン体操、上腕ジョワーン体操と、いつもの体操をやって、これまたびっくり。
腕が気持よくだら~っと重い。重いなんて言うもんじゃないくらい、気持ちよく重いんです。
だから、動かせって言われても動かしたくない、もうめんどうくさい。
気持ちよく重くて。

結局、たくさん動かす必要はないということ。
大切なのは、だ~ら~っとなんですね。

お布団の中や、ベットの上では、やりにくいという声がありましたが、
ぜひ、だら~っと少し動かす、でやってみてください。

体の変化って本当、おもしろいですね。

気持よ~く、気持ちよ~く、ゆるんでいきましょう!

次回のきりう福祉センターゆる体操の会は、
10月18日(土)pm7:00~8:30
です。

おまちしてます!
スポンサーリンク

Posted by さちさちさっぽん at ◆2008年10月13日10:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。